スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


語ります!

2007年11月26日 14:51

地方なのか微妙ですがやってみますv


地方出身者バトン


◆あなたの故郷は?
静岡県御殿場市(*^ー^)ノ


◆名物は何ですか?
ココによると水かけ菜・わさび・(御殿湯高原)ハム・こしひかりらしい。
あとは富士山・プレミアムアウトレット・東富士演習場くらいか?演習場が市域の3分の1ってのは知らなかった…笑
年がら年中大砲の音が鳴り響いてますw
富士山ナンバーってのもあるみたいね☆
あとゴルフのマスターズ?とか富士登山駅伝とかゆーのが開かれてる。
ちなみに「御殿場」という地名は徳川家康が御殿を置いたから…とかだったような気がすr


近隣の街には
富士スピードウェイ・イエティ(日本で一番早くオープンするスキー場)・富士サファリパーク・(山梨だけど)富士急ハイランド


◆コレは故郷の味(おふくろの味)でないと嫌!という食べ物は?
もつとこんにゃく・竹輪etcの入った甘辛煮?
ご飯に合ってうまいんだ(*´∀`)


◆故郷の好きな点は?
田舎だからとーぜん静かだし空気は綺麗だし、四季の虫の音なんかも感じ取れるw
年中富士山が見れる、富士山の雪解け水のお陰で年中うまい水が飲める。
火力演習場は春先に野焼きをし、灰が栄養になる頃にわらびが生え始めるので毎年採取に行ったりしてましたw


◆逆に、嫌いな点は?
車が無いとほんっと不便w
バスも本数そんなに多くないし行き渡ってないし…あとは最近わりかし開発されてきてるからそんなに困ることは無いかな…


個人的な悩みとしては、帰郷してライブに行くとして、終演後帰るとしたら終電が早いので運転して日帰りか泊まるしか方法が無さそうなことw(細かいw


◆故郷で使ってた好きな方言は?
方言と言われてもやたら何かと
~ら?
~だら?
を付けることしか無いかなw
「好きだら?」(好きでしょ?)
「するら?」(するでしょ?)


あと「おやつにしよう」を「ようじゃにしべぇ」とか言うらしいけど、私はそこまでコテコテのは喋りません^^;


◆故郷以外の方言で好きな言葉は?
茨城弁
え~、物凄い個人的趣味ですw
好きなバンドのメンバーが喋ってるのを聞いて、男の人が茨城弁喋ってるのってなんか可愛いな~って思ったんです。

「おもしい」(面白い)
「いがっぺ?」(いいでしょ?)
とか、~だっぺ系、だと思います、多分w


◆同郷の有名人は?
同じ市となると「しゃー!!」の勝俣くにかずくらいしか思い浮かばない…親同士が知り合いだったらしいしww
あとマイナー?な芸人のトータルテンボスも御殿湯だったような?
静岡出身なら有名人もいっぱいいるしサッカー選手も多いけどね~


◆これは全国共通だ!と思っていたのに違ったのは?
100満ボルトw
電化製品量販店?なんだけど隣県の神奈川の大学に言った途端話が通じなくて大分ショックだったw
でも今は買収されたかな~


あと、全国共通だとは思ってなかったけど改めて最近、やる地域がまばらなのかなーと思ったのが、毎年夏とかのお祭り以外に年始(正月過ぎたくらいかな)に「どんど焼き(さいと焼き)」。
厄年の者は近所の子供にお菓子を配って回る、とかやったなw
長い棒とかに団子をぶっさしてアルミホイルで巻いて、熱に耐えながら赤くなった灰にくべて焼いてたのが懐かしいなぁw


wikiみて思い出しましたけど、うちはお盆の送り火?とか、ちゃんとやってましたよ。
なすときゅうりにつまようじぶっさして馬を作ったり、十五夜にはすすきを飾り、年末にはそばを打って新年用のもちを衝き、神棚に供えて。母は夜なべしておせちを作ったりw
最近はやらなくなってきたこともあるけど、そういう季節の行事を大切にしてきたのって良かったな、と思います。


◆お国自慢やアピールをどうぞ。
なんかもう↑で語り尽くした気がする…w
まぁ、適度な田舎で良いとこですw


◆このバトンを回す人、3人。


自慢したけりゃやるんだ!


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/67-c6508c27
    この記事へのトラックバック

    地方出身者バトン

    語ろうとしてる場所と現住所が同じ、という状態でこのバトンをやるのもどうかと思いましたが、まぁ、やってしまいましょうw※昨日のネトラジでちょっと言っちゃいましたし~※...




