スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウェブブラウザに関する素人的見解

2007年11月19日 21:06

本当に見解と言うにも満たない独り言のようなものですがw


自PCの既定のウェブブラウザをInternet ExplorerからMozilla Firefoxに変更しました。


そもそもの発端は飼っていたリヴリー9匹のうち、一匹の島のみが表示されなくなったことから。(注:リヴリーの多頭飼いは規約違反です←)
まずリヴリーはFlashで動くゲームなのでFlashの設定の問題を考えましたが、同ページの別のFlashでの表示領域は通常どおり表示されている。
またリヴリーのサーバーの問題かとも思いましたが同鯖の他のリヴは通常に表示される。
このままではそのリヴのみに餌をやれず、お腹を減らして餓死してしまう…!
私は結構テンパっていました。笑


そこで、2chのリヴリースレで「火狐やネスケでもプレイ可能」との情報を思い出し火狐をインストールしました。
するとなんともあっさり表示された…!w
無事に事なきを得たのでした。


その後、ついでにそのまま軽く色んなサイトを見てみたんですが、火狐…(・∀・)イイ!!


ポップアップや別窓表示が窓ではなく、タブ表示になるのでIEよりとっても動きがスムーズ!…というかそもそもとっても軽い…気がする!w
それこそ、スペックがとても良いとは言えない私のPCだからこそ分かることなんでしょうけど。


そして何よりのこのブログを確認したときが断然違いました。
実はこのテンプレ(ちょっとだけ手を加えましたけど)結構気に入ってた割に色々と気になる不具合があったんです。
例えば
1.各エントリの日付横やコメントのEditの横にある、ページTOPへ飛ぶ矢印が機能しない
2.コメントページを開いた時など(不規則)ページの表示が下部まで表示されず途中で途切れることがある
3.表示上1行の空きを作るために、二行分の改行をしなければならない
4.記入後のコメントの編集ができない


4については書き込むときにPASSをつけないとできないんですかね?その辺よく分かってませんw
それ以外の問題は火狐にすることで全て解消されました。
つまり3改行の問題もちゃんと2行分の表示になっているというわけ。
てことはIEがテンプレの仕組を崩していたのか…?とw


私のIEのverが6.0なのが悪いのかと、参考までにVistaで7.0(と思われる)シンゴさんの意見を聞いたところによると1は問題ないが3についてはやはり見られる模様。
これはIEの問題なんですかねぇ?参考までの他の方の意見も聞いてみたいです。
まぁ、聞いてみたところで私に解決できるほどの技量はございませんけどもw


つーかもう、自分の表示が割と正常になったからもうどーでもいいっちゃどうでもいいんですけど!w
まぁでもIE使いの皆さんが表示おかしいとアレなのでこれからも一応二行改行はしときます。
このテンプレ気に入ってるから変えたくないんだよね~。字が小さくて見にくいのは大きくしようか検討中ですけど。


という感じで2chブラウザの壷も正常に使えるみたいだし(←ぁ)、結構重宝してるmixiのツールバーもちょうど火狐用がリリースされてたし、火狐に乗り換えようかなと思った次第であります。
なかなかブラウザを変えようとか思うことって無いですよね。




それと、FC2ブログへのコメント記入時の確認画面についてなんですが、名前のみでURLを記入していない場合は出ないみたいです。
私自身が最近URLを記入するようになってから確認画面も見るようになったので。




スポンサーサイト


コメント

  1. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    火狐ですか~
    今まで使った事が無かったのですが、それだけ良いなら試してみようかな?


    で、不具合1~4ですが、私の場合は


    ◆メインPC
    OS:Windows Vista
    ブラウザ:IE7(正確にはSleipnirを使用)
    1, 問題なし
    2. ん~、今まで気づきませんでしたね
    3. 2行分改行が必要
    4. いつもPASSを入れていた所為か、普通に編集できてました。


    ◆サブPC
    OS:Windows XP
    ブラウザ:IE6
    1. 移動しませんでした。
    2. なんか変な動きをしました
    3. 2行分改行が必要
    4. 編集、削除可能でした(PASS入力済み)


    という感じです。


    XP IE6の組み合わせだと真弓さんと同じ症状が起きていたとは・・・
    結構凝ったテンプレートなので、中々シビアなのかもしれませんね


    後、URL無し、名前のみ入力の確認画面が無いことも確認できました。
    これはFC2の仕様なのかな?

  2. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    お、ご意見ありがとうございます~。
    で、今になって試しにIE7をインストールしてみたんですが、そしたら不具合は無くなりました…笑
    そもそもこのテンプレがIE7以降向けだったのかもしれませんね。
    ところでIE7、大学のPCでも使っていたので気づいてはいましたがこれもタブみたいになるんですよね。でもなんで火狐みたいにならないでctrl押しながらじゃないとできないんだろ…めんどくさい!笑
    しかもDLも火狐より相当時間がかかった!w
    やっぱり火狐のほうが良さそうな気がしますw

  3. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    火狐を試験的に使ってみたのですが、
    私のブログのタイトルとかの青いグロウ効果が火狐だと表示されない・・・?
    (同様に、カワカミさんのブログタイトルの赤いグロウ効果も)


    他は、結構動きも軽めで使いやすそうですねぇ
    もうすこし常用できるか、試してみようと思います。

  4. アイラ | URL | -

    Firefox・・・
    名前がかっこいいね!

  5. 真弓★ | URL | -

    シンゴさん、
    確かにグロウ効果も見れなくなってますね。グロウのやり方をカワカミブログ講座の時にちゃんと聞いてなかったんですが、火狐でカバーしきれないのかもですね~。
    まぁ、それぞれに長所短所ありますから感覚で気に入ったほうをお使いくださいなw




    アイラさん、
    言われて思ったけど火蓮ぽいよねw

  6. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    狐…、火蓮…、狐耳!?

  7. 真弓★ | URL | -

    ホラ、狐になって火を吹く(?)じゃないですかw

  8. 如月ゆきの | URL | -

    Firefoxは、いろんな拡張機能を組み込むことで自分用にカスタマイズが可能な点でも有名ですね。
    IntetnetExplorerにしか対応していないサイトも拡張機能を組み込むことで見れるようになるのでなかなか使い勝手はいいと思いますにゃぁ~
    ↑の拡張機能は「IE Tab」というものです。

    シンコ”さんも言ってらっしゃるように、それぞれ長所・短所はあると思いますので、状況に応じて使い分ける、というのもいいかもですね^^

  9. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    ゆきのさん、
    ふむふむなるほど、そういう面では柔軟性も高いブラウザと言えそうですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    IE限定サイトが対応になれば、R2もできるってことなのかな…?w
    そうですね、様子を見て色々使い分けてみようと思います^^
    良いアドバイスありがとうございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/61-e70c6a96
この記事へのトラックバック



