
--年--月--日 --:--


いい天気~

2010年04月03日 17:10

というわけで、今日はお花系と、E-PL1に内蔵されてるアートフィルター機能を使って撮影&比較でーす。


P4030221.jpg

P4030230.jpgP4030231.jpg
雨風と先日の雪の影響か、花がちょっと傷んじゃってるような…
パンジー系もあったんだけど、カオス状態になってたので、あんまり綺麗には撮れなかったw

P4030235.jpgP4030236.jpg
晴れたのでシイタケを干してるの図
シイタケ嫌いな人には最悪な画像?ww

P4030247.jpgP4030245.jpgP4030239.jpgP4030233.jpg

絞りは全体的に開放気味に撮ってます。やっぱりコンデジではできないボケ方が楽しいしw
チューリップも結構ほころんできてるね~。


続いて「アートフィルター」で同じ対象物を撮って比較してみるテスト
P4030272.jpg
ポップアート
色味がビビットな感じ。

P4030273.jpg
ファンタジックフォーカス
まさにファンタジー!

P4030274.jpg
ラフモノクローム
おお、けっこういい雰囲気♪廃墟とか退廃的なものを撮ってみたい感じですね。

P4030275.jpg
トイフォト
っは!…周りがもともと暗くてよく分からないwww

P4030277.jpg
ジオラマ
やや立体感を抑えたペッタリ?のっぺり?な感じに

P4030278.jpg
ジェントルセピア
レトロな感じ。モノクロよりは温もりがあって、人や時代を感じるものがいいかもね。


トイフォト がイマイチ味を出し切れてないので、背景が明るそうなアングルにして再チャレンジ
P4030271.jpg
スーパーの駐車場にてw


コメント

  1. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    すっかり春っぽいですねぇ

    気温はちょっと低めな感じでしたが・・・

    一枚目の写真の「赤」が強烈でしたw
    そして、チューリップの写真が、柔らかな雰囲気が出ていていいですねぇw

    アートフィルター、面白いなぁ・・・
    個人的に「ジオラマ」に興味があるんですが、アップされた写真だといまいち効果がわかりづらいかな?

    そして、ファンタジックフォーカス、これはフィギュアとかモノ撮りに使えそう・・・

    ラフモノクロームは、似たような感じのソフトウェアフィルタでよく使いますが、色合いが今ひとつな写真でも、ばっさり潔く色を落としてしまうことで、格好良く見えてくることも。

    あぁ、オリンパス機も面白そうだな~。

  2. mayumi | URL | tVjS75jo

    シンゴさん
    「ジオラマ」の写真、クッションの表面をよく見てみると、布の化学繊維の輝きというか、立体感がなんとなく削がれてプラスチックのような質感になっているような気がします。
    私的には、ジオラマの使いどころがイマイチ浮かんでこないのですが…多分、展望台のような見晴らしの良いところだと効果を発揮するのかな?
    うちの地元にそのような高台が中々無いので、使えるかどうかという所ですが…;
    ファンタジックフォーカスでフィギュア撮影、是非やってみたいですね!
    モノクロいいですよね~。今度モノクロにすること前提で撮ってみたりもしてみたいです。
    DMC-GH1にもこういうフィルター機能のようなものがあると思うんですが、使ってみたことはないんですかね?

  3. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    GH1にも有るには有るのですが

    モノクロ化や色合いを変える、という程度のモノで、オリンパス機のアートフィルターのように積極的に画を弄っていく、というタイプでは無いんですよ。

    そういう風に画を弄りたい時は、RAWファイルで撮っておいて、PC上でソフトウェア処理で手を加えちゃってます。
    ※いつぞやのトイフォト風の加工例みたいに

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/361-835f54d1
この記事へのトラックバック



