
--年--月--日 --:--


外に出よう

2010年04月02日 19:12

購入したカメラはこちら→OLYMPUS E-PL1 (Blue)

421.jpg


買ってから悪天候の日が続いていたので屋内での撮影がメインだったんですが、やっぱり屋外で撮ってみたかったので、曇天の夕方でしたが家の周りのものを撮ってみました。
設定はすべてオートで、写真そのものもなんの捻りもない感じです。

P4020194.jpg
黄色くなりかけのネギ

P4020196.jpg
なんかよく分かんない葉っぱ(

P4020197.jpgP4020199.jpg
とう菜

P4020201.jpg
色の悪い芝生
※ちなみに寝そべってはおりません。笑

P4020203.jpgP4020205.jpg
松の木

P4020207.jpgP4020208.jpg
ほとんど食べきっちゃったシイタケの椎の木

P4020209.jpg
落ちてた?普通の杉っぱ

P4020214.jpg
池in鯉二匹



いや~いいね~オートでもきれいだね~さすが一眼。
花とかも撮ってみたいんだけど、今日は雨上がりで曇ってたのでキノコとか薄暗い湿った感じが似合いそうなもののみで。
明日は晴れそうだし、休みだからじっくりMFで花とかを撮ってみたいな。やっぱり花は晴れやかな感じがいいからね!


コメント

  1. hybrid-jp | URL | -

    カメラ購入おめええええええええ

    いいねー、さすが一眼、奥行き感のある写真だ。
    そして椎茸がうまそうだ!
    ボケの話ですが、確かに明るいレンズ(f1.xとか)で開放近くで撮ればピント合わせたところ以外は「ぶわっ」とボケますが、フィギュアとかだと「こっちに向けて突き出した指先はピント合ってるけど胴体のあたりはすでにボケてる」とかにもなるので、「撮りたいブツ全体にはピンを合わせたいが背景はボカしたい」などの場合は、どのくらい絞ればどんな被写界深度になるのかを色々試行錯誤してみるのが一番かも知れません。なぜフィギュア限定で話を進めるのかオレよ。
    幸い、デジタルはその場で出来が確認できるし、不要な写真はガンガン消せますしね。

    しかし、杉とか松の葉っぱをみると、これを焚き付けにして火を起こしたくなるなぁ。
    野宿分が不足してきているのやもしれず。

  2. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    おお、ホントにブルーのE-PL1だ

    そして、レンズのブルーのリングが綺麗ですねぇ
    かっこいいなぁ・・・

    私も、そのうち、こういうフィルターを付けてみたいです。
    【CP+】マルミ、カラー鏡枠採用のプロテクトフィルターを参考出品 - デジカメWatch
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354843.html


    そして写真の方は、個人的に松の木の二枚目と杉の葉っぱの写真が好みですね~w

    > hybrid-jpさん
    さらに、そこで被写体との距離やら、レンズの画角やら、レンズごとの最短撮影距離やらがパラメータとして入ってくるので、最適解を求めるにはトライ・アンド・エラーの繰り返しあるのみ!

  3. mayumi | URL | tVjS75jo

    http://ran69i.blog102.fc2.com/

    hybrid-jpさん
    ありがとううううううう
    立体感すごいよね~。いかに他のカメラが平坦に写ってたか、、一眼は写真の概念が変わると思いますほんとに。
    しいたけ、天気悪いのが続いてるからニョキニョキ育っててここ数週間しいたけづくしだよw
    ボカシについてはシンゴさんがものっすごい詳しく説明してくれましたw
    これから脳内で描いてるイメージを如何にして実現するか、考えながら撮っていこうと思いますよ~。
    葉っぱ放火しないでぇ~(ぇ

  4. mayumi | URL | tVjS75jo

    シンゴさん
    うん、レンズのブルーのリング、本体カラーにマッチしていて私も気に入ってるんですよw
    フィルターいいですね!こういうのつけると、レンズとボディに一体感出て良いと思います^^まぁ見た目の話ですけどねw
    松の写真は私も二枚目の方がうまい感じに撮れたと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/360-741d53fd
この記事へのトラックバック



