スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MF

2010年04月01日 19:54

こうですか?わかりません><

P4010178.jpg
後ろの壁掛けにフォーカス

P4010180.jpg
アメリカ東海岸のアパラチア山脈辺りにフォーカス

P4010182.jpg
北赤道海流辺りにフォーカス

レンズキットのレンズはM.ZUIKO DIGITAL14-42mm f3.5-5.6。

最望遠で絞り開放にしてもこんなもんなんだけど、もっと大胆にボケさせたい場合は100mm以上はいける望遠レンズを買わないとなのかそれとも撮り方がダメなのか…
スポンサーサイト


コメント

  1. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    E-PL1購入おめでとうございます~

    標準ズームレンズだと、背景をぼかすにも限界がありますが、という前提で・・・

    同じレンズを使って、より背景をぼかすには、被写体(地球儀)と背景(壁掛け)の距離を離す、というやり方があります。

    お使いのレンズの場合、仕様を見ると、最短撮影距離が25cm。
    そして、アップされた写真のExif情報を見ると、39mm(78mm相当)で撮っているようなので、よりレンズを広角側にして、カメラを被写体に限界まで近づけて撮ってみると、より背景がボケると思います。

    被写体をカメラにより近づけ、背景をカメラからより離す感じです。
    ※背景を「被写界深度」の幅の外に追いやる感じ

    レンズ購入を前提にするのであれば、より開放F値が小さいレンズを使うと背景がボケやすくなります。
    ※開放F値が2を下回るくらいになると、かなり簡単にボケてくれます。

  2. mayumi | URL | tVjS75jo

    シンゴさん
    おお、早速アドバイスありがとうございますw
    なんせ、色々解説サイトを見ても、ちょっと話が難しくなると理解しきれなくなってしまって…;;
    光学系の理論というか、もう理科を習ってた時点から光の屈折って苦手分野だったので(それで一眼を買うかというツッコミは無しでw)こうやって簡潔に助言していただけると、慣れるのも早いかも?

    そもそも、アップした写真が望遠側になっているのは、解説サイトで見た情報が「被写界深度を浅くするには望遠+開放」だったような気がするので、それに素直に則った結果なんですが、被写体に距離がある場合は広角にして明るくすべきなんですかねぇ、一筋縄ではいかないなぁ~w

    被写体の距離を離す、というのは色々試し撮りをしててなんとなく感覚は掴めてましたね~。

    希望としては、シンゴさんもよく撮っている写真のような、距離が離せない単一の被写体でもボケが出せるようになりたいですねぇ。
    F値が2よりも低いというのは…単焦点レンズってやつとかがいいのかな?

    ううむ、奥が深い…

  3. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    被写界深度を浅くする、ということで絞りを開放に、レンズは望遠、というのは正しいです。

    ただ先のコメントで「広角側に」としたのは、室内のような近距離での撮影の時は、
    カメラと被写体と背景の距離を極端にしたほうが効果があるんじゃないかな?と思ったわけです。

    で、被写体(地球儀)の大きさを同じに保ったまま、カメラを被写体に寄せるにはズームレンズを広角にしないとなぁ、という理由でした。

    > 明るいレンズ
    ズームレンズでも明るいレンズは存在するのですが、そういうレンズはすごく高くて・・・
    単焦点レンズの場合、ズームレンズよりも構造がシンプルになる分、明るいレンズを作り易いそうです。

    マイクロフォーサーズ専用の単焦点レンズは、現在、オリンパスから17mm/F2.8、パナソニックから、20mm/F1.7と45mm/F2.8が発売されています。
    20mm/F1.7は、開放F値が2以下ということもあり、またレンズ自体もコンパクトなので、外出したときなど、大活躍してます。

    もうひとつの選択肢としては、MF専用になりますが、オールドレンズに手を出してみるプラン
    私がGH1を買った当初によく使っていた、CanonのNewFD 50mm/F1.4は、レンズ自体は中古レンズ店で1万円弱くらい。
    それにマイクロフォーサーズ/FDマウントアダプタが1.6万円くらい。(Amazon価格)
    という感じで、3万円を切る価格で、開放F値1.4というレンズを試すことができます。

    機会があれば、私の持ってるレンズをお貸しして、お試し撮影、というのもアリですよ~

  4. mayumi | URL | tVjS75jo

    シンゴさん
    ふむ。状況に応じて設定を変えていける能力も養わねばですね。
    単焦点レンズにもマクロレンズとかパンケーキとか色々あるのですね。
    頭に描いてる撮りたい図と相談して、よく吟味してみますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/359-bbc84f97
この記事へのトラックバック

レンズによるボケ具合を色々調べてみた

先日よりデジ一眼の購入を考えていたという真弓さんが、予定をちょっと(?)早めて購入されたそうです。 そこで、レンズによって、どれだけ...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。