スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


至って真面目

2008年06月20日 21:20

昨日はカワカミと同じくブログペットをクラシックのにしてみるべく、新しく飼いなおしてみたんですが、ネーミングセンスの無いまゆみさんは悩みに悩んで、考え始めたのが2時で寝たのが4時になりましたorz


結局ついた名前は「ふげん」

仏教で慈悲と理知を顕して人々を救う賢者である「普賢菩薩」と共に、中国の小説『封神演義』にでてくる崑崙十二大師のひとりである「普賢真人」から引用しますた。

もともとは各国の古い神話の神々や仏様の名前から選ぼうと思って、

候補その1:七福神・弁財天の由来となった芸術、学問などの知を司るヒンドゥー教の女神「サラスヴァティー
候補その2:古代エジプト神話で月、製造、著述、幾何学、知恵、医術、音楽、天文学、魔術を司る神、またはドイツ語で死、死神の意を示す語である「トート
候補その3:古代エジプト神話の愛と幸運の女神「ハトホル
候補その4:ユダヤ・キリスト教伝承の「鳥」を司る天使「アラエル」…ちなみにエヴァンゲリオンの第15使徒であったりもするwww

こんなのが出たんですがどうも語呂的に気に入らなかったんです、それ関係で調べててふと出てきたのが「普賢真人」。
封神演義…うん、漫画に釣られたよね、最終的に(ノ∀`)アチャー

たかがブログペットの名前にどんな名前つけてんだって感じですけどw
至って真面目に名づけするつもりで、ゆっくり早朝まで悩んだ結果がこれだよ!!(ぇ

実は伏羲(ふっき)とか女媧(じょか)とか哪吒(なたく)とかも良い名前だと思うんだけどw

やっぱさー、長編漫画で最初から最後まで読みぬいた数少ない作品の上、私のオタク人生の礎となった作品だから思い入れは深いんだよねw
封神の登場人物一覧みてて顔を思い出せないキャラがいるのが切ないorz(もちろん漫画版にでてこない登場人物も沢山いますが)
楊戩ってようぜんじゃなくて正しくはようせんだったんだなー

ちなみに好きだったキャラは申公豹とか王天君とか。ゆっけとミヤくんに見えて仕方がないというw
あとは天化も好きだし竜吉公主も綺麗だし太上老君のボケっぷりもいいし
…あぁ、聞仲とか趙公明もいたなぁ、懐かしいナァw読み返したいw


今言ったキャラが全部分かった人は相当の封神好きだぜ!w


…マトリックス…人物によって声に違和感が…
スポンサーサイト


コメント

  1. カワカミ | URL | -

    悩みすぎw

    説明の部分が難しい漢字おおいw

  2. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    カワカミ
    買い物にしても、レストランでメニュー決めるときも、迷うときはとことん迷うからなぁ~w

    あぁ、漢字はちょっと難しいのが多すぎたかもね^-^

  3. 早鞆干珠 | URL | SEFye3cg

    「ふげん」と聞いて、
    長崎県出身者としては「雲仙普賢岳」が真っ先に思い浮かびましたw。

  4. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    早さん
    私も、名前をやっとつけて満足げになっていた後に、その山のことを思い出して「あ、そういえば…」って思ってましたww

  5. 天化 | URL | -

    私も封神演技ファンですよ♪
    ↑のキャラ全部分かりますw
    普賢はよかったなあ~でも一番好きなキャラは天化ですねw
    でも太公望もいい・・・封神演技はいい漫画です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/183-9d15b0e2
この記事へのトラックバック



