スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


火狐&シャッフルドン!

2008年06月19日 13:34

「史上最速」Firefox 3、正式リリース

やっぱりみんな大抵はインターネットをやるとき、「Internet Explorer」をクリックしますよね?
今日のmixiキーワードランキングTOPにFireFoxの名前があって驚きました。実は結構日本では広まってるのかな?

導入のきっかけになったのが今からちょうど7ヶ月前、このブログの表示バグを他ブラウザで動作確認する目的だった訳ですが、中途半端なスペックの我がパソコンでも(だからこそ?)体感できる起動と諸動作の早さに惚れ込んでずっと既定ブラウザとして愛用してます。

IEにもver7からタブ機能は搭載されてタブブラウザは普及しつつありますが、火狐のほうが圧倒的に軽いと思います。見た目に美しいのはIEかもしれないけど。

今回、火狐3の配布を遅ればせながらmixiニュースで知ったので早速導入してみました。
アドオンとか難しいことはよく分からないけれど、まず見た目が大分大幅に変わりました、ちょっとだけIEに近いものが組み込まれたかな?
あとはロケーションバーの右にワンタッチでブックマークを追加できる☆ボタン、これは操作に慣れれば大分便利になりそう。
同じくロケーションバーに直接文字を入力することで履歴やブックマーク一覧が表示される。これも活用できるかは分からないけどなかなか面白い機能ですね。

”「24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェア」としてギネスブックの世界記録に挑戦”
なんてのも、やっているようですが、これを機会に一度試してみるのはいかがでしょう?
ちょっとした快適さが味わえるかもしれませんよ。

さて、今日は余談にもう一つ。
バトン見つけたのでやってみるー☆
こういう系は最近やってなかったからなー(´ー`)

あ、でもPC内全部は無理かも…今音楽増えすぎてHDD食いすぎたせいで動作が重くなった気がするから、外付けHDDに仕舞い込んじゃったんだよね…音楽だけで30G以上はさすがに(´ー`)

という訳でiPodで代用っ
レッツシャッフルどん!


・PC内全ての音楽ファイル対象、ランダム再生。
・流れた10曲のタイトル、アーティストをすべて書く。
・趣味を赤裸々に公開せよ!言い訳は許す!
・変な曲でも泣かない!
・タイトルは地雷バトンだということを匂わせる


・ハライソ/メリー
うほwいきなりコテコテなとこが来たなwwww
メリーは現代ストイックとモダンギャルドではまったんで、大好きですよ~上がります!w
拳を突き上げてうぉーおー!って言いたくなるねw
あーV系ノリのライブ行きたい←

・Clown/Korn
またこれ王道…?w
これは前~中期くらいの音なのかな?Kornって昔も今もそれぞれの味で好きだけど、まるっきり別のバンドかっってくらい変わってるよね。笑
ふぁっきゅー!ふぁっきゅー!

・FORCE/マキシマム ザ ホルモン
…なんつーか…選曲が偏りすきじゃないか…?笑
結構初期の方だから普通に英語唄ってる…よね?

・SECOND THAT EMOTION/BEAT CRUSADERS
邦楽多いな…w
でもビークルは大好き!ウキウキしてくる☆

・焔の扉/FictionJunction YUUKA
アニソンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
機動戦士ガンダム SEED DESTINYの挿入歌。ガンダム見たことないのに何故か入ってるというw
でも同じ人が歌ってる「nowhere」(ヤンマーニヤイヤ♪)は知ってる人なら知ってるかとw

・BEFORE LONG/坂本龍一
いきなり渋いwww
ちょっと前に日記に書いた癒し系アルバム「image」からですね。
1:20程度の短い曲です

・Push Downstairs/Underworld
アンダワキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱツボすぎて大好きだわ~…なんでこんな不思議な威力があるんだろう
ライブテラ見たいぉ><

・Magic Hand/BLACK BOTTOM BRASS BAND
いつこの人たちを何のきっかけで知ったのか思い出せないんだけど…
スカパラとかブラス系にはまってた頃かなぁ?
ここはスーザ(白いチューバみたいなやつね)が居るのが特徴的。音にも良い色を持たせてます。
リップスライムとかトータス松本とか有名どころとコラボもしてます。

・Did My Time/Korn
またか…笑
こんなにKornばっかり来るのもめずらしいw
これは割と後期ですかね?まさに定番洋楽って感じでClownとは別の人達みたいな感じです。

・This Is 4 The Locos feat.DS455&Big Ron/ZEEBRA
あぁ…まぁ、こういう曲も気が向けば聞きます。笑
ZEEBRAは声が好きなんだよね割と。…あーいうタイプの人とは絶対付き合ったりしたくないけどw
北野武映画「BROTHER」からインスパイヤされたNeva Enuff(feat.AKTION)て曲が気に入って知りました。


なんのオチもなく面白くなかったな…w
やっぱYさんのシャ乱Qオチには勝てない。

そして私はやっぱりまだまだ洋楽に弱いっすね。


この次にJackson vibeの曲が来たんだけど、ちょっと調べたらSKA SKA CLUBの人だったんだ~ ま、どっちもそんなに詳しいわけじゃないけどw
スポンサーサイト


コメント

  1. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    FireFox3を試しに入れてみました

    火狐からのお試し書き込みです。
    ※前入れたときは、OS再インストールした後、入れてなかったかな・・・?

    第一印象としてはスクロールが軽いですねぇ
    IEから比較すると、スムーズというより、スカッっと動いちゃうというか・・・

    さて、まずはIE用(Sleipnir用)に入れてるプラグインとかが、
    どれくらいFireFoxで使えるか確認してみますかね

  2. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    と思ったら・・・

    同時に立ち上げてたIEから書き込んでしまった模様・・・
    何やってんだ、私・・・

    今度こそ、火狐からの書き込みです。

  3. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    シンゴさん
    お~、早速試してみたんですね~。
    ほんと、スクロールがあっけないくらいすんなりですよねw
    手ごたえ的なもの?は確かにないかもw
    FireFoxのプラグインサポート状況も範囲は大分広いと思うんですけどどうでしょうかねぇ?
    私が今まで使ってた限りでは、ウェブサイトでログイン・起動するタイプのMMO(ハンゲとか)が対応してなかったのみですがw

  4. 如月ゆきの | URL | -

    火狐さん♪

    Firefoxは動作が軽快でよいです・・・w
    IEだとセッション切れになるよーなページも問題無く表示してくれますからにゃぁ・・・w
    とは言え、レイアウトが崩れたりするのは仕方ないかも^^;

    アドオン活用すれば、使いやすくなるのでは^^
    オートログイン、パスワード保持、セッション復元、自動アップデート・・・標準で搭載されてる機能だけでも十分すぎますにゃ♪

  5. 夢唯 | URL | -

    初めて使ったものをそのまま、使い続けるという性質のためか
    IE以外になかなか、手を出していない夢唯です('-'l

    弟が言うには、こんなに軽くていいものを何で使わないのかねー(`ω´)
    と、よく言われまs・・・ごっほごほ。
    まぁ、ちょっと、Firefoxに浮気をして見ましょうかなヽ(´ー`)?

  6. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    火狐レポート~

    火狐を5日間ほどメインのブラウザとして使ってみたのですが、やはり基本的にIEと比べて軽いですねぇ
    機能的にもメインブラウザとして充分使っていけるなぁ、と実感しました。

    アドレスバー(ロケーションバー?)周りが機能的に面白そうですねぇ
    まだ全然使いこなせていないのですが、慣れてくるとかなり便利な予感がします。


    表示関連ではIEと異なった結果になる場合がありますね
    (異なる結果だからこそ真弓さんも、Blogのチェックにお使いになられたわけですが)

    私のBlogでは、ブログ内検索の検索フォームがちょっとはみ出すくらいかな?
    ※直し方がわかったので修正~

    また私が確認した範囲ではASANAさんのBlogが最もレイアウトが崩れました。
    (各記事の詳細に飛ぶと、記事の幅がおかしくなるような)
    他、Blogではないのですが、背景の絵が表示されなかったりするサイトも発見
    (例:http://www.puyotopia.com/)

    まぁ、IE6とIE7ですら、表示結果も違う場合があるわけで、
    上手く標準化されていくことに期待したいところです。

    そのうち、私のBlogでも火狐ネタを取り上げてみようかな?w

    そして、久しぶりにバトンの方も拾って行きたいですねぇ~
    (なんとなく、Webラジオを録音したデータがポンポン出てきそうな予感が・・・)

  7. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    おへんじ

    ゆきのさん
    やはり動作の軽快さは最大の魅力というか、特徴ですかね~
    レイアウトは…IEでも表示バグに遭っていた身としてはどっちもどっちかも?
    アドオンも今まで手を付けてなかったんですが活用法、調べてみましょうかね~w
    セッション復元も最初はすごく感動したですよw

    夢唯さん
    ある意味一筋というか…物持ちのよさそうな感じ?で良いんじゃないデスカ(イイノカ
    それか変化についていけないとk…ガフ
    でも動作の軽さは皆さん実感されてるみたいですよb
    あ、夢唯さんみたいな高スペックPCならそんなこと全然問題ないかな~(´ー`)
    ま、気が向いたらドウゾb

    シンゴさん
    若干の難点が出るときもありますが、軽さなどといったメリットのウエイトを考えると私は移行を選んだんですよ~。
    ロケーションバーの機能は特に今回のバージョンアップで登場した機能なので、私も全然使いこなせてないんですが、面白みはあるでしょうw

    表示の違いなんですが、確かにありますね。
    というかおっしゃるとおり、それが原因で変えるきっかけになったわけですがw
    ご指摘されたサイトの画像も確かに見えませんでした。多分見えないことに気づかないこともきっと多々あると思いますw
    ですが、ASANAさんのブログ…私はとくに崩れてるように見えませんでした…?
    記事の詳細とは、コメント欄などを表示した状態ですかね?

    バトンも是非どうぞですよ~。

  8. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    火狐の軽さが段々手放せなくなってきつつあります。

    特にJavaScriptを多用したサイトが軽く動作してくれて快適です。
    (FC2のエディタ画面とか、Gmailとか、GoogleMapとか)

    ASANAさんのBlogなんですが、トップから各記事に進んだときの画面で、まさしくコメント欄とかを表示したときの画面ですね。
    私の環境だと、本文やコメントが右方向に広がり、画面右側のリンク欄がずーっと右の方に表示された状態になります。

  9. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    シンゴさん
    癖になってきましたね(*'艸')
    で、ASANAさんのブログを再度確認したんですが、私の方ではやっぱりそのような現象はみられませんでした…?見るところがおかしいのか…なんだろう?カラム?の幅なんかには異常は無いんですが。

  10. シンゴ | URL | NqNw5XB.

    火狐のこのサクサク感がなんとも~

    原因わかりました。

    私の環境では、Vistaで採用された「メイリオ」というフォントをに変えているのですが、どうもこの「メイリオ」で表示させるとレイアウトが崩れてしまうようです。
    (XP用のメイリオというのも最近公開されました)

    どうやらOSの違い、設定の違いによる現象だったみたいです。

    火狐さん、疑ってごめんなさい~~~

  11. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    あ、私の見間違いとかうちのPCがおかしいとかじゃないんですね、良かったw
    そんなにダメな子じゃないでしょ?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/181-4bf5ab1d
この記事へのトラックバック

バトンとか

昨日結構遅くまで動画を弄っていたので、今日一日眠い眠い・・・、やはり夜更かしはいけません そして、昨日のニコ動にアップした動画に「早...




