
--年--月--日 --:--


居住の地を知る。前編

2008年05月03日 19:35

ここ最近夜の寝付きが非常に悪くなっちゃってまして(昼まで寝てるのが悪いんだろうけど)、これは外に出て運動してないからだろうなと。
連休も大して予定はないし、調べたところ、岡本太郎美術館が学校の方から近道を歩きで行けそうだったので散歩してきました。


…まぁ若干ブログのネタにもなるかなーと思ったんだけどw

いつもなら大量の大学生が行き交う通学路も、誰もいない。
学校は小高い丘?山?の上にあるのでこれを登るだけでもいい運動になるんですけどね。

校舎の間をくぐる道を進む。
IMG_0631.jpg

…こんな学校の裏、大学生活4年目にして初めてですぉ…
コンクリートの急な下り坂が濡れててこわいこわい((((゚Д゚))))

ぉ、卒業記念樹が植わってるー同い年や。
IMG_0635.jpg


蓮池発見
IMG_0632.jpg


そしてなかなかいい景色。
IMG_0629.jpg


そのまま進むと、ウチの学校の野外音楽堂が。
…ッチ、ブラスバンドがめっちゃ普通に練習してやがる…
変な人みたいな目で見られるのは嫌なので引き返しますた。(ぁ


ここがダメなら違う道で攻めるまでさっ!
そして少し遠回りして本来の正規ルートへ向かいました。(ぁ

そしてようやく目的の地「生田緑地」内に到着。
IMG_0637.jpg

美術館の他、青少年科学館(プラネタリウム)や重要文化財の古民家を展示してるところがあります。

正直自分の住んでる地域っつってもよくわかってません。

長く急な階段(百七十数段らしい)を降りていきます。…ぬかるみがハンパないorz
ジーンズとスニーカーで来ててよかった…

…これ帰るの相当大変だゾ('A`)


んで、やっと見えました!岡本太郎美術館
ものすごく木と谷に埋もれた場所にありますね。
IMG_0639.jpgIMG_0640.jpg


奥にはこれでもかとばかりに存在を主張する「母の塔」があります。
IMG_0641.jpgIMG_0643.jpg


美術館敷地内、近代的で綺麗に整備されてましたよ~
IMG_0648.jpg


ローム斜面崩壊実験事故の慰霊碑がありましたので、やっぱりこの断崖を削るのは大変だったんですかね。


まぁ、中の有料展示は見ませんけどね(ぁ

ついでに緑地内をぶらぶらしてみることにしました。
雨上がりと周りがひたすら木々ばかりのため湿気とマイナスイオンが大量に充満してる感じです。


噴水。憲法9条を守ろう集会みたいな人たちが大勢きてました。
IMG_0652.jpg


つつじ。これから咲く時期かな?キレイ☆
IMG_0653.jpgIMG_0654.jpg


D51。
IMG_0655.jpgIMG_0657.jpgIMG_0658.jpg


青少年科学館
IMG_0656.jpg


マンモスさんとセミの抜け殻さん。ひぐら~しが~なく~
IMG_0659.jpgIMG_0660.jpg


MISIAの新曲YES FOREVERのPVはここで撮影されたらしい。
IMG_0662.jpg

微妙なアピールwwwww

プラネタリウム。
IMG_0665.jpg

投影設備は世界トップクラスらしいが、大学生観覧料80円という激安。一度見てみたいっすな。


しょうぶ池。田んぼみたいな泥沼ですけど。
IMG_0667.jpg

カエルげこげこ…田舎の田んぼを思い出すゼ


日本民家園
IMG_0668.jpg



後編へ続く。


コメント

  1. なごみ | URL | NR5zQBys

    緑ふか!

    意外と緑が深いですね。
    こういったところが大学の近くにあると、気持ちよさそうでいいなぁ。

    うちの大学は街の中にある上に、
    馬と獣医学部の動物病院でケモノ臭がすごかったです^^;

  2. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    なごみさん
    うん、結構駅からも離れてて自然が豊かなところなんですよ~
    あんまり騒音もなくて、勉強するには良い環境かもしれませんねb
    真面目に勉強してるかは別の話として…(ぇ

    ケモノ臭…それは独特だw
    それもなごみさんの大学らしさ、ですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/159-26c2237d
この記事へのトラックバック



