スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都へGO-1-

2008年03月31日 23:20

はいはい、4月になりましたね~。
今回は皆様すでにご承知の通り3月末、京都旅行へ行った際の出来事なんぞを書いていきたいと思いますです。

そもそも今回何故京都へ行くことになったかと言いますと、普段あまり遠出が出来ない母親がいつかぶらり旅へ出たいとこっそり貯めていたへそくり貯金を使って、一緒にどこかへ行かないかと誘われたのが始まりです。
まぁ、言ってしまえば母親曰く京都でなくても別にどこでもよかったわけでs
しかぁーし!せっかく旅行するのなら私も行きたい所へ行きたい!!
そして今回その「行きたい」場所が超個人的な場所であったわけです。笑

母親のへそくりで自分のヲタ趣味の聖地巡礼とゆう、親不孝者乙!!!な旅行の記録の始まりです。

午前11時くらい、三島駅発の新幹線に乗るために地元から車で1時間ほど。
着きましたらせっかくの新幹線旅行なので「鯛めし弁当」を購入し車内でもぐもぐ。
IMG_0440.jpg


二時間ほどの快適な旅の後、京都駅へと到着しました
IMG_0620.jpg


まずは予約していた旅館へ荷物を預け、まだこの時点では昼過ぎくらいでしたので京都市内を散策することに。
そういえば、京都は国道1号線の出発点?終着点?があるんですよね~。
IMG_0443.jpg

東京から伸びている道路なだけに、この地でこの看板を見るのもまた不思議な感じがします。

さて1日目、ほとんどノープランなままなんとなく目指してみたは「三十三間堂」。

なんとなく徒歩で行ける距離だろ~、と踏んで地図を見ながら適当に歩き出してみました。
※注意:マユミさんは極度の方向音痴です。

地図を見ながらなんとなく歩いていくこと、15分ほど…歩道脇に「伏見稲荷大社」と大きく書かれた看板と、神社らしき塀に囲まれた敷地が。
IMG_0445.jpg



…マテ、「伏見稲荷大社」…!!??


地図で見ると三十三間堂とは思いっきり距離のかけ離れた場所にあります( ゚ω゚):;*.':;ブッ

いやいやいやいy…このほんの十数分の徒歩でこんな遠いところまで来れるはずは…(´;゚;ё;゚;.`)
有名な場所なはずなのに不自然に人が少なく、そしてなごみさんのブログでも紹介されていたように、伏見稲荷大社では「千本鳥居」が有名なはずなのに、それらしいものが見当たりません。


どうやら本来の伏見稲荷神社の建物ではないようなのですが、その時の私はその時点でもうテンパり始めていました…
とりあえず母が、近くに電車が走っているのを見つけてくれたので近くに駅がありそう、ということで線路に沿って歩いてみることに。
すると着いた駅は近鉄「東寺駅」。


…ちょ、どっちにしても三十三間堂とは正反対( ゚ω゚):;*.':;ブッ


今更戻るのもいろいろめんどくさくなってきたノデ(捨)、とりあえず近くに「東寺」があるらしいので行ってみることに。

ここには国宝の「弘法大師像」があることで有名ですね。
IMG_0450.jpg
IMG_0454.jpg

国宝の「金堂」と「五重塔」です…多分(ゴフ

国宝の弘法大師像は公開されていなかったので拝見できませんでしたが、七福神がおまつりされていたり、桜がチラホラ見れたりたのでなかなか見ごたえはありました。
東寺ゆかりの霊場を撮っている写真家さんの個展とか、ウン十万円する仏様の木彫り像が販売されてたりしましたね。とりあえず造型は凄かったです。

ここでおみくじ大好きマユミさんはおみくじにチャレンジ!

結果は「吉」。
…うーん、これは喜んでいいものなのだろうか?

そこで気になったので「おみくじの順位」を調べてみました。
おみくじの順位は地方やその神社・お寺等でまちまちらしいのですが、大雑把に
「大吉>中吉>小吉>吉>凶>大凶」が主流のようですね。
つまりまぁまぁってことかな…w

しかし、この後3日目に清水寺の敷地内にある「地主神社」でもおみくじを引いたのですが、こちらでは
「大吉>吉>半吉>小吉>末吉>凶>大凶」
となる模様。ちなみにこちらでは吉でした。これは喜んでいいですね(´∀`*)
おみくじも色々です。


話はもどりまして東寺から出た私たちは、近くのバス停から三十三間堂行きのバスが運よく出ていることを知りバスで向かってみることに。

…しかしまたやってしまった…

バス停降り過ごした( ゚ω゚):;*.':;ブッ

仕方がないので気づいた時点(京都駅を二つほど過ぎたところ)で降りて、三十三間堂は断念し徒歩でさっさと京都駅近くの旅館へ戻ることに…

ノープランが祟って歩き通すことになってしまいました_| ̄|○ il||li
かなり予定が狂ってしまったので苛々気味になってしまったヨ(´・ω・)(逆ギレともいう)
まぁ一休みして一服したら落ち着きましたけど( ´ー`)y-~~
疲れた疲れタ~


で、旅館なんですが、京都の旅館は温泉を売りにするというより、料理を売りにしているのが特徴のようでしたので、母の予算の範囲内で、京都駅近く、そして料理が選べる、ということを選択の基準にしてチョイスしてみました。

そして一泊目に選んだのが京懐石料理。
ちょっとブレてるけどこんな感じデス
IMG_0459.jpg

しかしこういう料理って味付けが独特ですよね。からし酢味噌とかししとうとか。
子鮎の頭?内臓?がちょっと苦かったorz
味噌汁が赤味噌だったのが京都って感じしましたね~

とりあえず浴衣は楽チンでス。
旅館に来たら浴衣着ないとね!!!


はい、とりあえず今回は一日目だけ~
二日目は次回ノシ
スポンサーサイト


コメント

  1. 未名子 | URL | -

    ちょwwww
    京都駅から三十三間堂って歩いても結構距離あるよ(たぶん/笑
    友達が三十三間堂の近所に住んでるんよねwww
    バスか京阪電車乗ったらわかりやすいんやけどな~
    JR京都駅は立地的に結構不便な気がする><

    お料理がめちゃくちゃおいしそう!!
    京料理というか、京野菜って何であんなにおいしいんやろうね?w
    2日目日記も楽しみにしてます☆

  2. あいら | URL | -

    京都駅夏カシス。近くの京都タワーは撮らなかったの?w

  3. ま(略 | URL | tVjS75jo

    ミナたん
    実はそうだったみたいだね…笑
    なんか私が見た地図では近くなように見えたんだよねww
    縮尺がアレだったんだけどさ…ww
    大人しくバス乗っとけばよかったね~。
    京都駅の便利なトコは旅館が多いことくらいか?w

    野菜ウマイね~。二日目の鍋に春菊が入ってたんだけどウマウマだった!
    独特の香りが堪らん(´∀`*)


    アイラさん
    私は6年ぶりだったけど結構覚えてるもんですねb
    ちゃんと後で晴れてる時に撮りましたよ(・∀・)

  4. なごみ | URL | NR5zQBys

    京都ウォーカーマスター?のなごみです。

    三十三間堂はわかりにくいですよね。
    京都駅からだとちょっと難しいですよ~

    この建物は伏見稲荷じゃないですネ。
    伏見稲荷はもっと大きい鳥居が出迎えてくれますよ。
    それに参堂にお店がいっぱいでいかにも観光地ですb

  5. 真弓★ | URL | tVjS75jo

    なごみさん
    ん~、京都初心者には無謀だったようデスネ(´ー`)
    う~ん、目的は違ったけど、どうせなら本物の千本鳥居も見たかったですね~。
    実はなごみさんのブログ見て、見てみたいなとは思ってたんですよw
    「次の機会に」ですねb

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ran69i.blog102.fc2.com/tb.php/137-77336fef
この記事へのトラックバック



